FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春になりました

いつもご無沙汰の御挨拶ばかりですね。
もはや日記でもなく、季節のごあいさつのようなブログになっています。

今年の冬は、あまり寒くなく、雪もほとんど降らなかったので、ありがたかったです。

気がついたら、梅が咲き、菜の花が咲き、桜の開花宣言。

厚木ではまださくらは咲いていませんが、利用者様のお庭で、様々な色のお花が楽しめる季節になってきました。

訪問に行く車中でも、景色を楽しみながら訪問看護に伺っています。

ふたばらいふでは、利用者様のリハビリに力を入れています。

理学療法士はいないので、あくまで看護師が出来る範囲のリハビリですが、訪問の時間に余裕がある時は、少しの時間でもリハビリを取り入れています。

もちろんリハビリを目的にした訪問も多くあります。

室内でのリハビリも重要ですが、お家の中だけで動いていると、気持ちも、体も中に向いてしまう気がします。

可能な方には、訪問看護の時間内で屋外歩行のリハビリを勧めています。

この季節は、外を歩くだけで、気持ちが良く、体も心もぽかぽかしてきますね。

屋外歩行は、自宅の中のように、足を引きずって歩くことは出来ず、障害物や、地面の凸凹があります。

きちんと足を上げて歩くことが必要ですし、壁が無いので遠くを見ながら歩くこともできます。

私も、ダイエットのために、ウォーキングをしています!・・・と書きたいところですが、なかなか時間が取れず。。。

というのは言いわけですね。

時間が無いと私もよく口にしてしまいますが、きっと時間が無くても、やりたいこと、必要なことはやっているのです。

私の中で、必要性が低いんだろうな・・・・(これこそ言いわけですね・・)

ということで、スタッフ一同、利用者様、関係者の方々に力を頂きながら、元気で訪問を頑張っています!

春は、卒業、入学の季節ですね。

生活が変わる方も多いと思います。

色々な出会いがあり、利用者様とじっくりお付き合いが出来る訪問看護、やってみたいと思っている看護師さん、是非一緒に働いてみませんか?

お問い合わせお待ちしています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。