FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり・・・

こんにちは。

忘れた頃にやってくる、あやこ♪です。

5月からかなり間が空き、すっかり夏もおわりました。

我が家の次女も2歳となり、話したり歌ったりしていますよ。




秋になり、台風や地震、洪水被害など災害がありました。

訪問看護でも、利用者様に災害時の対応などを確認、お伝えしてきたいと思っています。

・内服薬は少し多めにもらっておきましょう。

・酸素や、呼吸器などの医療機器をご利用の方は、停電時の対策を考えておきましょう。

・近くの医療避難所を確認しておきましょう。

等をお話しさせて頂いています。

そして災害時は、ご近所の力も大きいと思います。

「ご近所に何かあると見に来てくれる方がいるのよ~」という声を聴くと、とても安心します。




話題が色々飛んで申し訳ありませんが・・・

先日、利用者様のご家族から、私と出会えて良かったです。とお言葉を頂きました。

なかなか答えの出にくい、訪問看護。もっと出来ることがあるのでは無いか、あれで良かったのかと常々考えてしまいます。

利用者様のご希望に寄り添うことが答えだと思っているので、このようなお声が頂けるのはとても嬉しかったです。

この言葉は、私一人の力では無く、一緒に訪問看護を頑張ってくれているスタッフ、会社の仲間、みんなの力が同じ方向に向いているからだと思います。

家の社長も朝礼で良く話をしますが、感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばっていきます。




そして、またまた話は飛びますが、、、

9月27日(日)に厚木市介護・福祉指定事業所説明会実行委員会・厚木市主催の

まるごと福祉!就職相談会→ホームページはこちら

ふたばらいふもブースを出す予定です。

ふたばらいふでは、ヘルパー、看護師、理学療法士、作業療法士を募集しています。

特にヘルパーさんは急募!です。

こちらに→募集広告も出ています。待遇面などご参照ください。

ヘルパーさんとして働いていても、例えば褥瘡が出来てるけどどうしたらよいか、病気のことを聞かれたけどよくわからない、といったことが良くあると思います。

訪問看護ステーションや、民間救急と併設されているヘルパー事業所なので、心配なことや、分からないことがあれば、色々アドバイスが出来ますよ。

訪問看護と訪問介護を一緒にご利用される利用者さまもいますので、情報交換も行うことが出来、安心して訪問できると思います。

休み希望も取りやすく、初心者の方はもちろん、経験豊富な方も、働きやすい職場だと思います。

ご興味のある方は是非お問い合わせくださるか、就職相談会にもぜひ足をお運びください。

私も午前中にブースにいる予定です。

今年もあゆころちゃん来るかなあ。

話が取りとめなくなりましたが、今日はこの辺で・・

また忘れたころにお届けします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。