FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問看護って・・・

こんにちは!

毎日暑いですね・・

こんなに暑くて、雨が降らなかった夏はいままであっただろうか?と考えてしまいます。

暑い中訪問すると、皆様いつも以上に感謝してくださり、私たちもうれしく感じます。

そうそう、先日熱中症の記事を書きました。

わが訪問看護ステーションの事務所は毎年とても暑いのですが、先日の記事を書いて、

「そうだ!打ち水をしよう!」と思い立ち、打ち水をしたら、涼しいこと涼しいこと!!

やはり昔の方の知恵は素晴らしいですね。

もっと早く気が付いていればよかった・・・

ということで、暑い中でもまずまず快適な事務所でブログを書いています。

先日、訪問看護にうかがっていて、とても悲しくなるお話を聞きました。

その利用者様は、目の病気があり、内服のセットが難しく、主に内服管理の目的で伺っています。

その方が、お知り合いの方に、

「あなたなんて、まだ元気なのに、看護婦さんに来てもらうなんて、税金がもったいない」

という内容のことを言われたそうなのです。

伝え聞きなので、実際どのような言葉だったのかは分かりませんが、とても切なくなりました。

利用者様も、訪問看護を利用することを恐縮されていました。

病気や、障がいをお持ちの方は、見てすぐにわかる場合と、見た目は元気そうに見えても、とても苦しんでいる方もいらっしゃいます。

見た目で元気だからと判断されてしまうのが、まず悲しいと思いました。

そして、確かに、訪問看護は医療保険や、介護保険を利用しますので、国民の皆様の保険料から、私たちの報酬をいただいています。

そのことは胸にとめて、本当に必要な訪問看護を提供しないといけないと常々思っています。

でも、早めに訪問看護を利用して、生活や体調を整えることができれば、長期入院や、状態の悪化を防ぐことができ、

結果的に医療費の削減につながると思うのです。

何より、私たちが訪問看護を提供することで、少しでも生活がしやすくなったり、体調良く過ごすことができればと思っています。

先ほどの利用者様も、訪問看護で薬をセットすることで飲み忘れがなくなり、またたくさんの種類を飲んでいた薬を受診の時にアドバイスをすることで、かなり減らしても大丈夫なことがわかりました。

お薬のセットもご自分でできるようになり、訪問回数を徐々に減らすことができています。

訪問看護は、寝たきりにならないと利用できない、医療処置が必要な方しか利用できない

と思っていらっしゃる方が多いように思います。

たとえば、たくさんの病院に受診していて、内服の管理が大変。

最近、転びやすくなったから、リハビリをしたり、自宅での生活を見直したい。

など、困ったことがあったらぜひ、ご相談いただきたいです。

寝たきりにならないように、医療処置が必要にならないように、できることがたくさんあります。

お困りの方は、ケアマネージャーさんにご相談いただくか、訪問看護ステーションふたばらいふまでお問い合わせください。

訪問看護ステーション ふたばらいふ
046-243-5105
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。