FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月です!

またまたご無沙汰してしましました。
毎日色々なことに追われてブログのことは頭の隅にあるのですが、なかなか向き合えず・・・

毎回言い訳から始まって申し訳ありません・・

今日から8月ですね。
毎日暑い日が続いています。
皆様体調はいかがでしょうか?

ふたばらいふは私を始め、スタッフ一同元気に訪問頑張っています。
本当にわがスタッフの皆さんはお休みをすることがほとんど無くて助かっています。

熱中症の季節になりました。
熱中症が原因で命を落としている方もいらっしゃいますね。

お年寄りやお子さんは、気がついたときには重症化していることが多いそうです。

①まずは予防!暑さを避けることが必要です。
※扇風機やエアコンで温度を調節する。遮光カーテン、すだれ、打ち水を使用
※外出時には日傘や帽子の着用、日陰の利用
※通気性の良い、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
※こまめに水分を補給する(のどの渇きを感じなくてもこまめに水分・塩分を補給する)

そして、熱中症の症状としては次のようなものがあります。
(軽度)
めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
(中度)
頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う
(重度)
返事がおかしい、意識消失、けいれん、体が熱い

お年寄りや、こどもは、軽度の時に対応をしないと、いきなり重度になることが多いようです。

重度の症状が出ていても「もう少し様子を見てから・・・」と考えていると、命の危険が出てきてしまいます。

お年寄りやこどもは軽度の症状でも対策をとり、受診をすることが必要です。

私たちも訪問の時にご説明するようにしていますが、お互いに気を付けながら、重症化することなく元気に夏を乗り切れるよう願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。