FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い季節ですね。

またまたご無沙汰してしまいました。

良い季節になりましたね。
自然たっぷりのふたばらいふの事務所。
毎朝、前日の訪問報告や、事務連絡などのためにミーティングを20分ほど行っています。

非常勤の看護師さんも多く、おやすみ明けの出勤日でも、利用者様の状態を把握してもらい、不安なく訪問に出かけてほしいと思っています。

最近は、毎朝ミーティングをしていると、小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
なぜだか、毎朝ミーティングの時間になるときれいな鳴き声を聞かせてくれるのです。

「ミーティングに毎朝参加しているね~」とほほえましい気分になり、訪問にレッツゴ~!と出かけることができます。

さて、今年の4月は診療報酬改定がありました。
訪問看護の報酬体系にも変更があり、3月、4月とバタバタと対応に追われておりました。

訪問看護計画書や、報告書の書式も変わり、まだバタバタに追われている感じです。

ちょっと前になりますが、4月に日本訪問看護財団主催の、制度報酬セミナーに行ってきました。
東京会場だったので、300名位の参加があり、おそらく、全国から集まってきたのかなあと感じました。

これだけ多くの方が訪問看護に携わっているのだなあと気持ちを新たにしました。
1日机に向かっているという日はなかなか無いので、良い機会でしたが、頭が沸騰しそうでした!

2年に一度の診療報酬改定、3年に一度の介護報酬改定。

制度を見直すということで必要なことだとは思いますが、毎年対応に追われてしまいます・・

でも皆様の介護保険料や、医療保険料を頂いてお仕事をさせていただくので、制度を守ることは大切!

しっかり勉強してついていきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当によい季節になりましたね。私は、5月より、転居、転職し、毎日、さわやかな風を感じながら通勤しています。まだ山頂に残雪の山々が南に富士山、南西に南アルプス、北に雄大な八ヶ岳が見える勤務場所で、つつましい仕事をしています。まだまだ慣れることに一生懸命ですが、少しずつでも教えていただいたより良い看護の仕事ができるように努力したいです。

>ルートままさん

コメントありがとうございます。
とうとう夢の実現ですね。
離れた地ですが、一緒に頑張っていること、嬉しく思います。
自然の中で生き生きと働いている、ルートままさんが目に浮かびます。
お互いに無理せず頑張りましょうね。
プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。