FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度

大変、ご無沙汰してしまいました。

年明けから放置してしまいました。
メールをくださった方、ブログを確認いただいた方、ご心配おかけいたしました。

ふたばらいふも新年度を迎え、気持ちも新たに、訪問看護を提供しています。

車で走っていると、あちこちで梅や桜やつつじがきれいに咲いていたりと季節の移り変わりを感じます。

「冬を超えましたね」が訪問の時のご挨拶となります。

ほんとに寒い冬を超え、着るものも薄くなり、外へ出られるようになり、気持ちも明るくなりますね。

冬の間、おうちの中にこもっていた方も、できるだけ外に出て暖かい春を感じられるようにお手伝いしていきたいと思っています。

訪問看護にうかがっている方には、畑で作物を作られている方が大勢いらっしゃいます。

春になると、玉ねぎを植えたり、ジャガイモを植えたり、夏野菜の苗を作ったりととても忙しそうです。

そして、みなさんとても活き活きとされています。

植物や、野菜を育てるということは、できる時期を考えて、まず土を作り、苗をつくりと、事前から準備をして、愛情をこめてお世話をして、やっとできるものなんだと教えてもらっています。

厚木や清川村では、みそやしょうゆなども、自宅で作るのが当たり前だったそうです。

買ったものしか知らない、私、我が家の子供たち・・・

大事なことを見落としてしまっている気がします。

日々を大事に暮らしてきた人生の先輩と出会えることはとても貴重だなと感じます。

日々のこと、子育てのこと、先輩方に教えてもらうことがたくさんあります。

私たちも先輩方を大事にしたいと思います。

貴重な出会いがたくさんある訪問看護は楽しい!と思うのです。

今年後も気持ちを新たに頑張ります!

どうかよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
私も5月から訪問看護師デビューとなります。
不安もありますが、自宅で生活されている方の力になりたい前向きな気持ちの方が強いです。
関わり方勉強になります。
また、拝見させていただきます(^.^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。