FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生児訪問

SH3K0475.jpg

こんにちは。
10月になりましたね。

かなり涼しくなってきました。

季節の変わり目、お天気も変わりやすいので、皆様体調に気をつけてくださいね。

私も、双子も、赤ちゃんも無事に元気に過ごしています。

9月最終土曜日には、双子の初めての運動会。

二人ともとってもよく頑張りました。

双子の小学校は、1年生から6年生まで4クラス毎に縦割りグループを作って、運動会や遠足に取り組んでいます。

双子もクラスが分かれたので、赤組と青組に別れての参戦でした。

9月に入ってから応援合戦など練習の連続で頑張っていました。

二人とも優勝は出来なくて残念でしたが、とても楽しかったようです。

母も早く起きてお弁当作り頑張りましたよ。

赤ちゃんもほぼ丸一日小学校で過ごすという初体験。

どうなることかと思いましたが、私の母も来てくれたので何とか頑張りました。

さて、先日、保健所から保健師さんが新生児訪問で来てくださいました。

体重を量ってくれたり、予防接種についての説明をしてくれたり(これが、双子の時と違ってすっごく難しい・・)

体重は5250g!

お顔がまん丸になってきて、太りすぎかと心配しましたが、「体重増加は正常範囲なので大丈夫ですよ」と言ってもらって一安心。

この「大丈夫」って言葉安心するんだなあと実感しました。

訪問看護がしたくなりましたよ。

先日、テレビで「謝罪の王様」監督の印象的な話。

最近、謝罪がパフォーマンスかされているように感じられる。

「謝罪」というのは、「感謝を忘れた罪」だと映画を撮っていて感じたそうです。

感謝を忘れなければ、謝罪をしなくてはならないような事にはならないのではとのこと。

なるほど~と感心してしまいました。

感謝の気持ち忘れないようにしたいですね。




人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければクリックして下さいね。

訪問看護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。