FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠糖尿病の検査

何だが不安定な天気が続いていますね。

豪雨の映像を見るとびっくりします。

地球温暖化の影響なのかな。私たちの年代でも、昔は30度になるだけでもびっくりだったのに、
今は30度では驚きませんね。

双子ちゃんは、夏休みを満喫しています。

言わなくても、自分から宿題をする娘ちゃんに比べ、かなり言わないとなかなか取りかかれない息子君。

これは男女の差なのか、性格の差なのか・・・。

1学期の懇談会によると今年の1年生は、国語の学力がいまいちとのことで、毎日音読やドリル、日記を書くように宿題が出ています。

毎日バトルしながら頑張っていますよ。

さて、またまた前置き(愚痴?)が長くなりました。

前回カミングアウトした妊娠糖尿病の検査について、書いてみたいと思います。

まず、通常の健康診断などでも必ず測定するもの。

血糖値  
尿糖
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

正常値や、意味については、他サイトにお任せします(ずるい?)

続いて、糖尿病の方に特に行われるちょっと珍しい検査(解説は、私なりの表現なので、的確でないかもしれません。詳しく知りたい方は、お調べになるか、主治医の先生などに聞いてくださいね)

「グリコアルブミン」
前述のHbA1cは、血液内赤血球と結びついた糖の量を測定したものです。
赤血球の寿命は通常4ヶ月です。
この4ヶ月の間にどの位の糖分とヘモグロビンが結びついたかが分かる検査です。
つまり、検査前4ヶ月間血液内の糖分の状況が分かるわけです。
ところが、妊娠糖尿病は、妊娠中の糖尿病なので、4ヶ月など悠長なことは言っていられません。
特に妊娠後期になり、胎盤が大きくなると症状が出やすく、もっと短期間の評価が必要になるのです。
それを評価するための検査が、「グリコアルブミン」です。
血液内のアルブミンの半減期は20日前後なので、1~2週間の血液内の糖分の状況を知ることが出来ます。

「持続血糖測定器(iProTM2)」の装着
先週の受診で、内科の先生から、「この検査をやるかやらないかはお任せします」とお話がありましたが、せっかくなので体験してみることにしました。
これは、皮下に柔らかい針を留置し、間質液内のグルコース濃度を定期的に測定してくれるというものです。
この機械、恥ずかしながら私は初めて知りました。
針の先に直径2cm程度の丸い形の機械を付けて、この機械が5分ごとにグルコース濃度を測定するそうです。
これまでの、血糖自己測定では、食前、食後の血糖程度の把握でしたが、この機械を付けると、1日の測定値の値が切れ目無く把握することが出来るそうです。
この機械だけで無く、1日4回の自己測定も必要になります。
以前の機械では、入浴時保護をしなければいけなかったそうですが、現在の機械は付けたままでの入浴も可能とのこと。
今回装着にあたり、念のためにと先生がテガダームという保護のためのフィルム材を貼ってくれました。
テガダームかぶれにくいはずで、私の皮膚も強いはずだったのですが、今回はかゆくてかゆくて、途中ではがしてしまいました。シャワーも浴びていましたが、ちゃんと測定出来ていましたよ。

どうやら私の場合は、HbA1cやグリコアルブミンは正常値なのですが、食後の血糖値が高い状況だということがわかりました。

そこで先生から1回の食事量を減らし、1日3食から6食へ増やして、様子を見ましょうという指示が出ました。

妊娠糖尿病の場合、経口の糖尿病薬は使用できないので、食事療法がメインで、それでもコントロールできない場合はインスリン療法となるそうです。

何とか、食事療法を頑張ります。

長文になりましたので、この辺で。。。
次回は、食事療法について書きたいと思います。



人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければクリックして下さいね。

訪問看護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。