スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠糖尿病

こんにちは。

更新頻度が落ちていてごめんなさい。

ほそぼそと継続していこうと思いますので、お見守りください。

さて、先週末から、双子は夏休みになりました。

初めての通知表、初めての夏休み。

親にとっても初めてづくしです。

学校からのプリントとにらめっこして、毎日宿題をやるだけでも、バトル発生してばかり。

とりあえず、二人の目標と係の仕事、1日の予定を決めて予定表を作ってみました。

息子君は、「ひらがなを上手にかけるようにすること」娘ちゃんは「ご飯を早く食べられるようにすること」

今も勉強の時間なのに、お友達が遊びに来たから、ゲームばかり  とほほ・・・

まあ、まだ長い夏休み。少しずつ頑張りましょうね。

またまた前置きが長くなりましたが、今回は、お恥ずかしながら、私のお話をお伝えしてみようと思います。

私は、今週より妊娠37週となり、臨月を迎えました。

おなかはかなり大きくなりましたが、双子に比べればまだまだ小さいと感じてしまいます。

双子の8ヶ月くらいかなあ。

実は、私の家系は生粋(?)の糖尿病家系。

父方にも母方にも糖尿病の親類がいます。

前回はぎりぎり大丈夫だったのですが、今回の妊娠で妊娠糖尿病と診断がついてしまいました。

妊娠時には胎盤で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなるそうです。

先月から、栄養指導を受け、カロリー制限をしてきましたが、あまり効果が無く、先週の内科受診から、毎日7回血糖測定をして、食事も6回食にしてくださいと指導を受けました。

これまで、糖尿病の患者さんに血糖測定などの指導をしてきましたが、自分がやることになるとは・・・。

せっかくなので、闘病記とともに、糖尿病の検査や治療についてここでお知らせしていこうと思います。

大学病院での出産なので、私がこれまで知らなかった検査や、栄養指導についてもさすが大学病院という感じで勉強になっています。

皆様にもお伝えできればと思います。

私の産休の目標は、これまでの不摂生を見直して、出産を機に、健康な体になって、痩せて復帰できることです。
 


人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければクリックして下さいね。

訪問看護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。