FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆さ水

もう数ヶ月前になりますが、利用者様から「逆さ水」という言葉を聞きました。

事務所に帰り、スタッフみんなに聞きましたが、誰も知らず・・・

早速調べてみました。

逆さ水とは・・・
湯と水を混ぜるとき、初めに水を汲んでおき、それに湯を注いだもの。死者の湯灌(ゆかん)の湯に用いる仕方で、平常は忌まれる。
(大辞林より)

ほぉ~!とみんなで感心しました。

葬儀の際のしきたりで、葬儀の際は、非日常と言うことで、着物を襟を右前にしたりという「逆さごと」が行われるそうです。

そういえば・・と話は膨らみ、例えば

「陰部洗浄をするお湯をペットボトルで作るときは、先に水を入れるね」

「でも先にお湯を入れたら、ペットボトルがゆがんじゃう」

などと話がでました。

私の考えとしては、やはり日本人として、このようなしきたりを知らないと言うのは恥ずかしいことだと思うのです。

先程のペットボトルの件でも、黙ってその行為を行うのでは無く、
「逆さ水になってしまいますが、ペットボトルがゆがんでしまうのですみません」

と一声かけられるかどうかが大事だと思います。

物事について「知っている」ということと「知らない」ということの間には大きな隔たりがあると思います。

知っているからこそ出来るということがあると思うのです。

本当にいい機会を与えてもらったので、少しずつしきたりについても勉強して、このブログでもご紹介していきたいと思っています。




人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければクリックして下さいね。

訪問看護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。