FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜在看護師の把握

先日、某病院の看護師 統括マネージャーさんとお話しさせて頂く機会を頂きました。

お約束もせず伺ったのですが、お時間を取って頂き、貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました。

以前私と同じ大学病院で働いており、懐かしいお話もさせて頂きました。

その中で、とても衝撃を受けたお話を今日は記事にしてみます。

このブログの中でも、潜在看護師さんへのメッセージを書いてきたつもりです。

資格は持っているけど、諸事情が有り、実際には働いていない方、たくさんいると思います。

厚木市内の病院でも、訪問看護でも、看護師不足は重要な問題となっています。

しかし、実際に潜在看護師さんがどのくらいいるのか・・・

実態は「把握できていない」のです。

このお話がショッキングでした。

看護師は国家試験を受け、合格することで資格が与えられます。

看護師の免許証は以前から、賞状の大きさ。

つまりB4です。大きい!

転職するときに、「看護師免許を持って来て下さい」なんて言われます。

私なんかは、学校の卒業証書を入れていた、円い筒に一緒に入っていて、それを持って行き、コピーをします。

基本的に戸籍のある都道府県で管理をされていますので、結婚して戸籍が変わったときなどは、地区の保健所に届け出なければなりません。

もちろん第〇〇〇号など登録番号で管理はされています。

登録された当時の厚生労働大臣の名前が入っているので、「誰だった~」なんて話題にも上ります。

私は、確か、最初は菅直人さんだったけど、結婚して登録し直したら坂口力さんでしたね。

一体何年に登録されたか分かっちゃうかな?

ごめんなさい。前置きが長くなりましたが・・・・

つまり、看護師の登録は、最初の免許証が交付されたときだけ。

もし結婚しても書き換えをしなかったら、亡くなったときに免許証を返納しなかったら・・・

実際日本に、神奈川県に、厚木に何人の看護師さんがいるのかを把握することは出来ないのです。

各保健所では、医療機関に対し、業務従業者届の提出を2年に一度義務づけています。

これで、実際に何人の看護師が実務に就いているかは、把握できていると思います。

しかし、働いていない看護師さんを把握する手段は無いそうです。

実際に資格はあるけど働いていない生きている看護師さんの数は把握できないと言うことです(しつこい?)

これは、由々しき問題だと感じました。

看護協会などでは、ICチップ入りの免許証などを交付して、看護師の実態を把握すべきではなどの要求を出しているようです。

今後、高齢者社会を支えるためには、看護師の力が発揮されるべきです。

資格を持っている方には、ブランクがあってもフォローをして、是非頑張って頂きたい。

資格を与えるだけでなく、国や自治体、地域でフォローしていくことは出来ないのかなあなんて感じています。

いい情報を頂いたので、皆様に発信すると共に、看護師の1人として、活動していきたいと感じました。






人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければクリックして下さいね。

訪問看護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。