スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春よ来い!

毎日寒い日が続きますね。

もう2月も終わるのに、なかなか暖かくなりません。
でも、先日煤ヶ谷に訪問に行ったら、梅が咲いていましたよ。
寒くても、木や花は季節を感じているんだなあ。もうすぐ春が来るかなあと感じました。
畑仕事がご趣味の方からは、そろそろじゃがいもを植える季節だと教えてもらったり、訪問先のお家にパンジーがきれいに咲いていたり・・

病院では、温度も一定だし、看護師も半袖、患者さんはパジャマ姿。
なかなか季節を感じることが出来ませんでした。

外に出る仕事だから、ご自宅に訪問するから、季節の移り変わりを感じながら仕事が出来る。
これも訪問看護の魅力だなあと感じます。


「冬を乗り越える」
若いときは、なんてこと無いようですが、お年寄りや特に心臓疾患をお持ちの方は、とても大変なことです。

布団から出たときの温度差、着るものが多くなることによる動きづらさ、布団をたくさん被ることで寝返りが大変。
寒いからおっくうでなかなか買い物に行けない、外にも出られない・・・
動かないから身体が動かなくなる。食欲もなくなる・・
寒いだけで身体や気持ちへの負担がとても大きくなると感じます。

冬になったときから、「早く暖かくなるといいですね」というご挨拶になってしまいます。
この季節の変わり目も辛いですね。寒くなったり暖かくなったり、体温調節が難しい方にも辛い季節です。

でも、きっともうすぐ。
いい季節が来て欲しいです。

この「いい季節」年々短くなっているように思います。
春や秋の穏やかな季節がすぐ終わってしまうような気がしませんか?

先日、双子の誕生日が来て、無事に6歳になりました。
早いものですね。

私の両親と食事に行って、「誕生日なんです」とお伝えしてケーキを頼んだら、こんなサービスをしてくれました。
SH3K0286.jpg  SH3K0287.jpg

ちょっと素敵だなあと思いました。子供たちも嬉しそうでしたよ。
「お二人誕生日なんですか?」とちょっとびっくりしていましたけど・・

今日の保育園までの車中での面白かったこと。
最近後部座席でごっご遊びをするのですが、今日はお兄さんお姉さんごっこ(?)
そこで娘が、
「私は、東京に住んでて、○○はニッポンに住んでるから、すっごく遠くなのね」(??)
え~っとどういうことかな?と思いましたが敢えて指摘はせず・・
二人の会話を楽しむ毎日です。

でもこの保育園への送迎もあと一ヶ月だなあと思うと、とても感慨深い日々を過ごしています。
あ~。早く入学準備をしなくては・・


スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。