FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県訪問看護ステーション連絡協議会

こんにちは。

気持ちがいい秋晴れが続きますね。

季節の変わり目、皆様体調崩されていませんか?

仕事を頑張って、よく食べて、よく寝て、良く遊んで、元気に過ごしたいものです。

さて、先日10月20日、神奈川県訪問看護ステーション連絡協議会の定例会、研修会が開催されました。

厚木市で訪問看護ステーションを開設して、入会させて頂きました。

とても活動的で、活発に、精力的に活動しているなあと実感しています。

私も微力ながら、精力的で、魅力的な先輩方に、ついて行きたいと毎回思います。

協議会の今年のテーマは、

「介護職員等によるたんの吸引等を考える」です。

これまでも、難病のALSの方を対象に、介護職員による痰の吸引は認められておりました。

平成24年度になり、法整備が行われたのです。

ヘルパーが痰の吸引が出来るようになった。という話は先行していますが、ある意味当事者と一番近い私でさえ、あまりに複雑な制度なので、全体像が見えないまま、もう24年度が半分過ぎようとしています。

先駆的に、介護職員等の方と、一緒に利用者様のために、痰の吸引等に取り組んでいらっしゃる方々のお話を聞き、
利用者様のために、私にも出来ることを考えよう!と思いました。

まずは、制度の理解と、必要な書類の整備や、事業所として何を準備して、果たして、対応することが出来るのか、検討していきたいと思います。

神奈川県訪問看護ステーション連絡協議会ホームページです。

今年、リニューアルされ、ステーションの検索や、訪問看護ステーションの利用方法や、利用者様からの声など、様々な情報が載っています。

皆様是非覗いてみて下さいね。

やはり時には、研修に参加しないとね。

ステーションは小さい組織なので、井の中の蛙にならないよう、アンテナを張っておきたいと改めて思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。