スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ですね。

またまた、間が空いてしまいました。

月に1回どころか、季節に1回になってしまっています。

それでも時々覗いてくださっている方ありがとうございます。
お待たせいたしました。

最近、「出会い」について色々考えます。

例えば、ふたばらいふの会社を立ち上げたとき、ほんとに不思議な縁で出会った方々と、会社を興すことになりました。

あの出会いが無ければ、私は今頃何をしていたのかな?

きっとどこかで大好きな訪問看護は続けていたと思うけど・・・。

そして、利用者様との出会い。

訪問看護師と利用者様との出会いの場合。

「初めまして」の時には、お話が出来なかったり、90歳を超えていたり、動くことが出来なかったりします。

どんな人生を過ごして来たのかな?

お家の様子、利用者様が命を繋いだお子様、お孫様、仏壇の写真、様々なものが教えてくれる気がします。

そして、本が1冊かけそうな、人生の貴重なお話を聞かせてくださることも多いです。

その方がどのように生きてきたのか、何を大事にされていたのか、お話を聞いたり、想像したりすることしか出来ないけれど、私も一緒に大事にしたいという気持ちは持ち続けたいなと思います。

命の定めの中では、私たちが出来ることは少ないけれど、少しでも安楽に、笑顔で過ごして欲しい。

普段笑わない方が笑ってくれたとき、本気で「この仕事をやっていて良かったなあ」と感じるのです。
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。