スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番!

またまた更新が遅くなりました。

今日は一段と暑くなりましたね。

夏本番!

訪問にまわっていても、川で遊ぶ姿や、庭でプール遊びをする子供たちなどを見ることが出来ました。

熱中症の季節も到来しています。

皆様、耳にたこかも知れませんが、もう一度、確認を。

厚生労働省からの通達から一部抜粋です。

①水分、塩分補給
特に高齢者、しょうがい者の場合は喉が渇かなくてもこまめに水分補給を。

②室内環境
扇風機やエアコンを使用しましょう。
エアコンを付けずに我慢していると熱中症に繋がる恐れがあります。

③体調に合わせた対策
衣服の調整や、保冷剤、冷たいタオルなどによる体の冷却を。

④外出時の注意
日傘や帽子の着用、日陰の利用、こまめな休憩、通気性の良い、吸湿、速乾の衣服の着用。

<熱中症が疑われる人を見かけたら>
①涼しい場所へ避難
②衣服を脱がせ、身体を冷やす
③水分・塩分を補給する
自力で水を飲めない、意識が無い場合は、直ちに救急隊を要請しましょう!


ふたばらいふの事務所の前には、荻野運動公園があり、夏の大会が終わった中学生が良く歩いているのを見かけます。
運動公園へのバスが、平日は無いので、バス停まで恐らく20分ぐらい歩かないと行けないのです。

炎天下の中、運動して、またバス停まで歩くなんて大変だなあと感じます。

夏の大会シーズンだけでも、運動公園まで平日もバスを運行してくれればいいのになあ・・。

青春まっただ中。良い思い出になればいいなあと思いながら、熱中症には気を付けてほしいと願う毎日です。

最後に双子ネタ。

最近お気に入りの、相模原 ふれあい科学館

9月1日から再整備工事のため、閉館してしまうとのことで、イベント盛りだくさん。
先日は、SLに乗ったり、カブトムシハウスに入ったり、ザリガニつり体験をしたりしてきました。

そして、その後、恒例の川で水遊び。

今回は、最長記録2時間半。それでも疲れない双子たち。

お母さんの方が疲れて先に寝ちゃいました。

お勧めなので、夏の間に皆様も是非行ってみてくださいね。


SL体験

息子君とカブトムシ

ザリガニつり体験

娘真剣

ザリガニ釣れたよ

しかし、ビニールプールにザリガニって・・・

私が小さい頃は、どぶ川の見えないところにいるザリガニを釣るのが醍醐味だったような・・・

そんな体験もさせてあげたいなあと感じました。

ほんとに最後ですが、訪問看護ステーションふたばらいふでは、勝手ながら、

8月13日~16日まで

夏期休暇を頂きます。

緊急の連絡は受け付けますので、ご利用者の皆様、体調のご不安などありましたら、遠慮無く連絡ください。

では、色々工夫をして、暑い夏を乗り切りましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。