FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!

皆様!メリークリスマス!

どんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家にも、サンタさんがやってきて、子供たちは大喜びでした。

私は、久しぶりにデイサービスに慰問演奏に行ってきました。

皆さんとてもお元気で、一緒に歌ったり、手拍子をして下さったり、とても楽しい時を過ごしました。

待っていて下さり、演奏する場を頂けることとても嬉しく感じています。

とうとう年末押し迫ってきましたね。

我が家の大掃除や、年始の準備はどこへやら・・・。

毎日精一杯頑張っています。

クリスマス寒波なんて言われていますが、急に寒くなりましたね。

乾燥も強く、湿度20%台なんて聞いてびっくりです。

私は会社のパソコン宛てに「感染症エキスプレス」という厚生労働省からのメールマガジンを登録しています。

その中の一部を抜粋してお伝えしますね。

インフルエンザの発生状況を公表しました(2011年12月26日)
本日、2011年第50週(2011年12月12~18日)のデータを公表しました。
定点当たり報告数は全国平均で1.98(前週は1.11)と、流行開始の目安である
1を前週から超え、引き続き増加する傾向にあります。
<報道発表資料>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html
<インフルエンザ予防啓発ポスター>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster22.pdf

◆IDWR(感染症発生動向調査 週報)2011年第49週(第49号)(2011年12月
26日)
マイコプラズマ肺炎の定点当たり報告数は、過去10年で最も多い状態が続いて
います。
例年、冬に増加する感染性胃腸炎、水痘、RSウイルス感染症が増加しています。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/pdf-j.html

◆IASR(病原微生物検出情報 月報)2011年12月号
ノロウイルスによる食中毒の特集です。
国内におけるノロウイルスによる食中毒の発生動向などが紹介されています。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/32/382/inx382-j.html

暑さに弱いウイルスや細菌が、猛威をふるう季節になりました。

先日ラジオで、感染症専門のお医者様の話を聞いて、ほほ~と思いました。

マスクの外すときの注意!

マスクを外すとき、捨てるとき、口が付いている部分に手を触れていませんか?

せっかく閉じ込めていた細菌やウィルスが手に付着しては意味がありません。

マスクを外すときは、耳にかけていたゴムを持って口に触れたり、外気に触れていた部分には手が触れないようにして外し、ゴミ箱へ捨てて下さいね。

とにかく、うがい、手洗い、消毒。

後は 気合い!(これ大事)

皆様、気を付けて良い年末年始を迎えましょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。