FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパー大・大・大募集中!

ブログを書きたい書きたいと思いながら、なかなか手をつけられず、また間が開いてしまいました。

おかげさまで、ふたばらいふのスタッフも私も元気で頑張っています。

今年の季節の変わり目は、本当に春になったり、冬になったり、夏のようになったりと、変動が激しく、体調を整えるのが難しいですね。

乾燥の季節になってきたので、加湿器のご使用を利用者様にはお勧めしています。

私も寝室に加湿器をつけてから、起きたときの喉が楽になりました。

寒いときは、インナーを充実させるのも大事かなと思います。

最近は発熱機能や、保温機能のある下着も出ているので、私も愛用しています。

レッグウオーマーなどもあなどれませんね。

さて、表題にしましたが、ふたばらいふでは、現在

ヘルパーさん大募集中!です!

ご報告が遅くなりましたが。。。。

これまで障害福祉サービスの「居宅介護」事業のみでしたが、今年10月より、介護保険サービスの「訪問介護」事業も申請が通り、開始しています。

厚木市内でも、訪問看護事業と、訪問介護事業を一緒に行っているところは少ないと思います。

例えば、二つの事業を一緒にご利用いただければ連携がとれますし、ヘルパーとして働いていただくときも、身体的なことや、気をつけることなどをお伝えしたり、私たち看護師に聞いてもらうことも出来、安心して働いてもらえるかなあと思っています。

今月には、訪問看護の所内研修の際、ヘルパーさんにもお声かけして、研修に参加していただきました。

例えば、私たち看護師が講師になって、ヘルパーさんに講習する事も考えていますので、レベルアップも出来ると思いますよ。

お互いに協力し合いながら、今後ともご利用者様の為に一緒に頑張っていきませんか?

今後、介護保険の方向性としては、訪問看護と介護の協力が重視されており、報酬体系にも関わってくると思っています。

どの研修に行っても話題にされている、

・一人暮らしの世帯が増えていること
・老老介護
・看取りの場所がない

という今の日本の状況。

現場を見ていても、ひしひしと感じています。

私たちが支えていかなければと、思っています。

私たちふたばらいふに、力をかしてもらえませんか?

先日の、まるごと介護就職説明会でも感じましたが、やはり施設系への就職希望のヘルパーさんが多いように感じました。

自宅に訪問するという事に対して、とても敷居が高いように感じていらっしゃる方が多いように思います。

でも、一人の方に対して、時間をとって集中してケアが出来る。

自宅での生活、本当に困っているところに手をさしのべる事が出来る。

訪問看護と訪問介護では、もちろん違うところもあると思いますが、私は、ご自宅に訪問してその利用者様だけに集中してお世話出来る時間がとても好きです。

ご興味がある方がいらっしゃれば、いつでもご連絡下さい。

処遇等につきましては、ふたばらいふホームページをご参照下さいね。

ホームページも、少しずつ更新していますので、もし「しばらく覗いていないなあ」なんて方がいらっしゃったら、遊びに来て下さい。

ふたばらいふホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。