FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症対策

前回、暑い!記事を書きました。

あれから、ずっと暑い日が続いていますね。

洗濯物は乾いて嬉しいですが、汗もかくし、のども乾きます。

我が家の双子は、毎日プールで嬉しそうです。

熱中症、よく聞きます。

イメージ的に、外で運動しているときなどになりそうに思いますが、

実は、室内での発症、それも高齢者の発症が多いそうです。

この時期、室内で30℃を超えるときもあり、さらに湿度も高く、風の流れも無い環境になりやすいです。

高齢者は、元々、体の水分が少なく、そして、汗をかくときに一緒に塩分も体の外に出てしまいます。

その際に、水分だけ補給しても、塩分は少ないままなので、体液が薄まってしまうのです。

体液が薄くなると、体内の水が多いと判断して、さらに汗や尿で水分を出してしまうのです。

体内の塩分濃度を一定にしておくことが大事で、そのためには、水分だけでなく塩分も一緒に取ることが必要なのです。

その勉強会で紹介されていたのが、OS-1です。

OS-1については、また次回・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。