FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在宅と、病院の違い

訪問看護ステーション6月開所に向けて、準備もスパートをかけています。
5月連休明けにとうとう申請に行ってきます。

最近、訪問看護の本を良く読みますが、必ず出てくるのは、表題の病院と在宅療養の違いです。

まあ、何もかも違うのですが、一番は、病院は治療をすることが目的、在宅は生活の場であるということだと思います。

訪問看護師も生活の場に入れてもらう立場で、治療や医療処置などは、もちろん主体的に行いますが、本人、家族が主役となるように関わることが必要だと思います。
私が尊敬していた、往診を積極的にしていた先生が言っていた「私たちは黒子で良いのよ」という言葉を良く思い出します。

立場を変えて、ご本人、ご家族にとって、病院・在宅で何が一番違うかというと、24時間専門職がそばにいるか、いないかということだと思います。

病院ならナースコールを押せば、24時間誰かがすぐに駆けつけてくれます。
では在宅の場合はどうなのでしょう?
続きは次回…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。