FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足浴のすすめ

こんにちは。

最近、色々忙しく、更新日がずれてしまって申し訳ありません。

どうか、お付き合い頂ければと思います。

今日は、足浴について書いてみたいと思います。

現在、居宅介護事業部で訪問している利用者さんについて、足の浮腫みが強いと相談を受けました。

半身まひの方で、毎日作業所に通われており、日中車椅子に乗って過ごしているそうです。

私たちでも、一日中座っていると足がむくみますね。

さらに、麻痺がある方だと、血行が悪いので、むくみやすいです。

そんな時、足欲がおすすめです。

足だけでも、温かいお湯に入れると体全体が温まります。

私が訪問看護をしている時、一歩上をいく足浴をされていたヘルパーさんのお話を聞きました。

ただ、足をお湯に入れているだけだと、どうしてもお湯が冷めてしまいます。

そこで、バケツごと、大きなゴミ袋にいれて、膝にはバスタオルをかけて、膝の部分あたりですっぽり覆います。

すると、足全体がサウナのようになって、お湯も冷めにくいし、温まりやすいのです。

少し考えただけでも、気持ちよさそうですね。

また、これは皮膚の弱い方だと心配ですが、いま流行りのアロマオイルや、入浴剤などをいれても、効果があります。

また、大型スーパーなどで、現在足浴用のバケツなるものも売られています。

バケツの底が足の形をしていて、両足がすっぽり入るのです。

持ち手が付いていて、持ち運びも便利です。

男性用と女性用があります。

皆さんも足が疲れている時試してみてはどうでしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 民間救急
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやこ♪

Author:あやこ♪
ふたばらいふのあやこ♪です。
ふたごを育てながら、訪問看護ステーション ふたばらいふの管理者として働いています。
ふたばらいふについて・子育てについて・介護について、少しずつ紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。
最新コメント
リンク
布担架
9月21日の記事で紹介させて頂いたショルダー付布担架です。 詳しくはこちら↓
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。